9/4 ANOTHER@日生劇場

「アナザー」初日、おめでとうございます!!
16歳の顕嵐くん、初めてのお仕事。

9/4 18:00

取り急ぎ出番・立ち位置のみ。ほぼ自分用メモです。
間違っている所多々あると思いますが、とりあえず残しておきます。

【1幕】
1幕、顕嵐くんの出番は3シーン。

Another Tomorrow

赤ベスト、白シャツ、赤蝶ネクタイ

舞台奥の段上センター上手→下に降りて下手

ミュージカルっぽいオープニング。顕嵐くんも歌いながら踊る。

Darkness

グレー?カーキっぽいマント。フード被る
下手から登場→センター上手→センター下手→センター上手(ここの移動でフード取る)

ここのダンスかっこいい!!顕嵐くんらしい大きく力強い動き。
途中フードを取った後だと思うのですが、にやっと強めな顔で笑ったのがかっこよかった!
曲の世界観にマッチした表情でゾクゾクしました。

島の住民の登場シーン(明日以降どのシーンかパンフレットと照合します)

右腕のみノースリーブのインディアンっぽい衣装。ハチマキの様なものをしていて右耳だけ出てる。

劇中は島の住民役なので以後はダンスシーン以外はこの衣装。
インディアンの様な布や装飾が沢山付いた衣装なのですが、顕嵐くんはスタイルが良いのでさらりと着こなしていてとてもかっこいい!!右腕のみノースリになっていて二の腕の筋肉が男らしくて素敵。

下手から登場→センター下手→上手→センター下手→上手→上手端

ここのダンスもすごくかっこいい。
全員でいうセリフですが「呪われるぞ」だったかな?言ってたと思います。

その後センター上手→センターとメモにあったのですがどこのことかよく分からず。

【2幕】
2幕は島の住民役として1幕に比べ登場シーンが沢山ありました。
槍をもって出たり入ったりが多いので、パンフレットどのシーンに該当するか不確実なのですがとりあえず。
ダンスの所以外は上手く説明できないので、とりあえず誰が出ているシーンかを記載してます。

ミステリアスダンス

島の住民衣装

センター上手→センター下手→ドセン→センター上手端→センター下手端→下手はけ

ここのダンスもかっこいいので明日以降ちゃんと見ていきたいです。
ハチマキが気になるのか踊りながら何回か上に上げていたのが気になりました。
後半の歌い出しかな?大きく口をあけて堂々と歌ってたのがかっこよかった。
上手立ち位置の時に上手から槍が飛んできてキャッチする。

安井が倒れるシーン(役名調べます)

上手。槍を持って立つ。台詞は全員で「そうだ!」かな?下手はけ。

槍をもって構えるのですが、若干ふらつくというかビシッと止まれていないのが少し気になる。
手がブレるのと、目線も少し泳いでたかな…。

森の中を探すシーン

下手から登場→うろうろする→上手はけ

「ハッ!」ていう掛け声を何回か言っていた、筈。

小瀧・金内?を捕らえるシーン

上手から登場→下手はけ

槍を持って真剣な表情。顕嵐くんの立ち方すごくかっこいい!
両腕を体から離して、少し手を広げて立つ感じ。

急げ若者

黒ノースリパーカー、黒パンツ

センター下手→下手

この曲もかっこいい!出番は少ないですが今回の劇中ダンス曲は全て文句なくかっこいいです。
ここも歌いながら踊っていて攻める感じの強い動きがかっこいい。
「最初の動き超あらんくんっぽい!」とメモにあるのですがどんな動きだろう…。

中間・小瀧を囲むシーン

上手から登場。

途中、にやっと意地悪な顔をするのがかっこいい。悪者!って感じの表情。
細かい表情の作り方がとてもいい。

諸星のくだりのあと

上手から出てくる。

エア椅子取りゲーム?みたいな感じでぐるぐる回って座るアクション。
回ってる時に少し笑う。

安井を救出するシーン

上手

片手で槍を持って、左手で胸のあたりをぎゅっと掴んだり、安井の方を覗きこんだり…。目をぎゅっと瞑って祈ったり、ここの演技も良かったです。

船の出航のシーン

後ろを向いて船の方を指さしたりしてはしゃぐ。

Another Tomorrow

センター下手端→センター下手

オープニングと同じ曲。

【SHOW TIME】
ショータイムは全5曲出演。1曲1曲の尺は短いですが、「Crazy Accel」でトラジャの見せ場もあり良かった!
顕嵐くんも伸び伸びと楽しそうでした。

衣装ちょっと記憶飛び気味なので、抜けてます。

LET'S GO WEST 〜 KANSAI!!〜

段上。センター上手。

去年の「少年たち」ではこの曲に顕嵐くんはバックに付いていなかったので、見れて嬉しいです!
すごく楽しそうに踊ってました。

Natural Thang

上手→センター下手→下手→下手はけ

かっこいい!!サビ最後の♪ねぇ いいだろうの所、手を横に出す振りかな?すごく大人っぽくてセクシーでした!!

Crazy Accel

黒衣装

センター上手→途中センター前方を通って下手へ

トラビスジャパンの見せ場!という感じでかっこよかった。客席も盛り上がってました。
一人ずつピンスポ抜かれで踊る演出がありましたが、顕嵐くんは無し。
その代わりに、舞台前方センターを通って上手から下手に歌いながら移動する所がかっこよかったです。
最後下手で踊る所かな歌いながら少し顔をしかめる険しい顔。
プレゾンの時からたまに見られた表情でしたが、今回は強めの曲調に合わせて更に力強く男らしい感じ。
ワイルドな表情が大人っぽい!!!

Sing for you

緑の立ち襟衣装(セクゾン全国のドンセク衣装かな?)
段上上手→段上センター→下に降りてセンター上手端

最後の横一列に並んでするポーズがすごく可愛い!!

鼓動

白い衣装?

上手

最後三方礼がありましたが、客席は立たず座ったままでした。座ったままのカテコ、私の入った事のあるジャニーズ舞台だと記憶に無いのですが…*1、明日以降もそのままでしょうか…。

  • -

「ANOTHER」初日、お疲れ様でした!!

幕が開いて、まず最初に「プレゾン千秋楽から比べてもより大人っぽくなったなぁ」と感じました。
少し焼けたかな?線の細さは変わらずですが、より強くしなやかになった感じ。

島の住民役ということで、昨年の「少年たち」とはまた違ったポジション、新しい顕嵐くんを見る事が出来ました。

初日に完璧に仕上げてきたプレゾンとは違い、まだまだこれから!という印象を受けました。去年の「少年たち」も回を重ねるごとに伸び伸びと顕嵐くんらしさが発揮されたので、今後に期待しています。

2幕は個別のセリフはない中でも、表情や仕草で表現するお芝居もあり、顕嵐くんがどんな進化を遂げていくのかわくわくしています。

ショータイムは、弾けて楽しそうなパフォーマンスで顕嵐くんらしさが炸裂!
ナチュサンやクレアクなどのかっこいい系の曲での大人っぽい表情に惚れ惚れします。最近する様になった顔をきゅっとしかめる険しい表情が、曲の雰囲気に合っていてパフォーマンスに更に彩りを添えていて、今までにない新たな魅力を生み出していると感じます。男らしい、大人っぽい、月並みな言葉でしか形容できませんが、16歳最初を飾るのにふさわしいパフォーマンス。

個人的には顕嵐くんは「静」と「動」でいうと、「動」が得意なタイプのパフォーマーだと思うのですが、特に劇中の演技の部分では「静」の部分に期待したいと思っています。
大きく動いたり華やかな表現はそれはもうお手の物なので、じっと止まったり、表情や目の動きだけで感情を表現していく様な場面で存在感を深めて欲しいと思っています。

これから一か月。どんな新しい顕嵐くんに出会えるか楽しみです!!!!!

*1:昨年の「少年たち」もカテコ時は立ってました