6/1・2・3 ジャニーズ銀座 Youの前にはMeがいる! A.B.C-Z with フレッシュJr.@シアタークリエ

顕嵐くんのファンになって初めてのコンサート!
5公演、顕嵐くんがステージに居る全ての時間が死ぬ程楽しかったです。

6/1 17:30
6/2 13:00 17:30
6/3 13:00 17:30

5公演まとめて。

ya-ya-yahメドレー

ひまわりのメロディ

6/1、この曲のイントロが流れて幕が上がり、目の前に顕嵐くんが現れた瞬間、幸せ過ぎて頭が真っ白に。うちわを握りしめて立っているのがやっとだったので、とにかく楽しい!嬉しい!しか6/1の公演は記憶にありません。
毎回幕が上がった瞬間の顕嵐くんは元気いっぱいなんだけど、オーラスの6/3夜は特に気合が入っていて、物凄い勢いでぴょんぴょん飛び跳ねてました。可愛い。
6/2昼は海人くん不在の為、オープニングの立ち位置が、上手→下手に変更。以後も立ち位置変更が数曲あり(shelterがいつも上手なんだけど下手に)。

この曲は振りが、とっても可愛くて!♪ここからの 眺めが好きで で額に手当てて眺める素振りをする所が大好きです。手を当てている仕草はもちろん、リズムに合わせて脚を左右に動かすステップがとても可愛い。
サビの ♪心だけで 好きになれた〜 で両手を握って左右に振る振りも好きです。顕嵐くんは手が大きいので手を使った振りがとても印象的。

オープニングが「ひまわりのメロディ」というのがなんだかとても良かったです。イントロのピアノの音一発で幸せになれるし、センチメンタルな歌詞もサビの少し切ない疾走感のあるメロディも素晴らしく、フレッシュJr.クリエ始まった!!的なテンションの高揚を盛り上げてくれる曲。その曲に合わせてのびのびと目一杯踊る顕嵐くんの姿を見るのが毎公演本当に幸せでした。

Singin' for you〜Stompin'〜Never Stop the Music

引き続き怒涛のメドレー。Singin' for youは、♪OK!の所で、指でOKマークを作って上から手を下ろす振りが可愛い!ここ大好きです。その後の左右に腕を出すステップも元気いっぱいで好き。顕嵐くんの伸び伸びしたダンス、めいっぱい身体を動かす感じがすごく好きなんですが、この曲はそれが堪能できていいですね。6/2夜のメモに「Never Stop the Musicに入る前に音に合わせて手をばって開くのがかっこいい!」と書いてあるのですが、いまいちどんな振りか思い出せず悔しい…。

このメドレー部分はもうとにかく見てて、楽しい!幸せ!しかなくて記憶が曖昧なのですが、きらきらした曲に合わせてきらきらと踊る顕嵐くんの姿が本当に眩しくて。このヤーメドレーの曲ってどれも曲調は明るくて元気で幸せに満ち溢れてるんだけど、歌詞は「ひまわりのメロディ」の「今日が戻らない過去になっているのを きっと二人知っているのに」とか、「Singin' for you」の「時が過ぎて 大人になっても大好きだよ」とか「Never Stop the Music」の「君とならどこまでも行けるはず」とか、今この瞬間はこの場所にしかなくて少年はいつかは大人になってしまうけど、だからこそ叶わないからこそ今は永遠を願う、っていう刹那感があって、その一瞬の儚いきらめきと目の前のステージを重ね合わせて、勝手に感動してました。今ここで輝いている顕嵐くんを見ることのできる喜び。

HA・RU・NA・TSU・A・KI・FU・YU〜サマー×サマー×サマー!

ここから顕嵐くん達はステージ後ろの段の上に上がる。顕嵐くんは上手側。階段を上っていくのですが、6/2夜は階段に上る途中で躓いて体制を崩してました。かなり上の方で躓いてたので一瞬ひやっとしたんだけど、すぐに何事もなかった様に段上に上がったので安心。
HA・RU・NA・TSU〜は最初の手ぐるぐるして上にぽんって伸ばすポーズが好きで、ここを一緒に踊るのが楽しかったです。この2曲は割と間奏部分がフリーダンスっぽい振りが多かったんですが(本当にフリーなのかフリーダンス風なのか解りかねるけど…)、顕嵐くんはフリーダンスが上手!!フリーダンスって動きが止まっちゃう人とか、同じような振りを何度も繰り返すだけになっちゃったり、ただリズム取るだけになっちゃう人が多いんですが、顕嵐くんはちゃんとリズムに乗りながらぴょんぴょん跳んだりターンしたり、笑顔で楽しみながらもしっかり踊っていて素晴らしいなと。

サマー×サマー×サマー!はひたすらかっこいい!特に最初の♪I need you, want you!の所で、みんな決めポーズをするんですが、ここの顕嵐くんの重心低めで両手をばって広げる決めポーズがめちゃくちゃかっこいい!!特に6/3夜のオーラスの決めポーズは気合が半端なく最高でした。
サビ後の間奏の所、右手を胸に当てて左手を前にばしっと出しながらしゃがむ振りと、その後のしゃがんで顔を前にばっと向ける振りがかっこいい。顕嵐くんはこういう一瞬一瞬の振りひとつひとつがバシっと決まるので、その度に胸がぎゅっとなって魂持っていかれる感じです。特に手を前に出す振りが印象的。

この後の2 of usの始まりと共に顕嵐くん達は一旦はける。はける時常に客席に手を振っていくのがとても可愛い。

back to BACK

この曲は、かっこいいい!!しかないです。クリエ初日、ぼんやりとステージを見ていた私が「トラヴィスジャパンにダンスが上手な子が1人いるな〜」と顕嵐くんを見つけたのが、このback to BACKです。翌日の5/19昼公演で改めて顕嵐くんをまじまじと見て、あまりのかっこよさにもうどうしたらいいのかよく解らなくなりました。その位破壊力のあるパフォーマンス。

どこをとってもかっこいいのですが、顕嵐くん独特の体の動かし方が堪能できる曲だと思います。
イントロ部分、上半身を斜めにひねりながら指を鳴らすっぽい振りをする所の肩の入れ方とか、その後の横を向きながら両肩を外から内に入れていく所の動きがひたすらかっこいいです。柔らかさはないんだけど、鋭くて直線的でズバッと切り込んでくる感じの動き。
あとは立ち位置が途中でセンターになるんだけど、そのセンター位置に付く直前、前に顔を残しながら手を前に伸ばして指先でたぐりよせる様な振りをするんですが、ここが最高にかっこよくて毎回死ぬかと思いました。
振りもさることながら、顔も最強にかっこつけてて超ドヤ顔で、かっこよすぎて毎回卒倒寸前。

体の動かし方も好きなんですが、顕嵐くんの手と目線がすごく好きで。
前に向かって真っすぐに迷いなく伸ばされる手と、絶対に落ちることないしっかりと前を見据える目線が素晴らしいです。

shelter

shelterは5月の最終公演から追加だったと記憶しています。前半で「感じるままにYou&I」がなくて、え?なんで?となっていたらまさかのshelter!!これも本当にかっこよくて!5月公演が終わった翌日は「顕嵐くんのshelterがもう一度見たい」そればかり考えていて、降りることに決めました。

この曲はサビの振りが一番好きで。♪I don't wanna miss you, you are my Shelter〜 両手合わせて回した後に両手を斜めにばっと開くんですが、もうここが最強です。魂を全て持っていかれます。あの勢いというか破壊力はなんなんでしょうか、やられます。

後奏の顎のあたりに手を当ててくいっと顔を前に戻す振りも超絶かっこいいです。back to BACKは懸命に踊ってる感じがいいのですが、Shelterは少しそれに比べると少し余裕があるというか、かっこつけて来る感じがたまりません。
6/3夜公演の最後の決め顔が最強にかっこつけてて、最強にかっこよかったです。

Beautiful

この曲はひたすら、楽しい!幸せ!ですね。♪君はもっともっと〜で指を指す振りが可愛いです。幸せな気分になります。この手の、みんな歌いながらお手振り〜的な曲は、ひたすら楽しい〜しかなくて細部を全く記憶できないタイプなので詳細が記載できず残念ですが、顕嵐くんの笑顔が本当に可愛かった!
かっこいい曲は勿論真剣な眼差しだし、ヤーメドレーの所も一生懸命踊るあまり、顔つきが真剣になってしまう所が多々あったので、心から楽しい!って感じで無邪気に笑っている顔を見れて良かったです。

5月のクリエでこの曲で顕嵐くんの笑顔を初めて見た時に、あまりの可愛らしさに悶絶しました。
顕嵐くんは元々切れ長の涼しい目元なのですが、笑うと目尻がきゅっと上がるのがそれはそれは可愛くて!顕嵐くんの笑顔を見ると、ばーっと心が晴れるというか幸せな気持ちでいっぱいになる。「人を幸せにする笑顔」をここまで体現している人に私は初めて出会ったかもしれません。その位パワーのある素敵な笑顔です。

運動会

顕嵐くんのチームは、6/2昼と6/3夜が綱引きで後は縄跳びでした。縄跳びは毎回調子よく飛んでたんですが、綱引きは苦手なのかな?一生懸命引っ張ってたんだけど、あまり力が強くないみたいで大変そうでした。腰を落とさずに手の力だけで引っ張ってたのでしんどそうな感じ。

6/2夜は縄跳びで引っかかってしまい「引っかかったの誰?」と言われ「僕です」と手を上げて自己申告。「残念です悔しいです」と喋る。
6/3昼は顕嵐くんのチームが、縄跳びで30回達成!そして宮近のチームが跳んでる時に何故か一部のJr.内で巻き起こる宮近コール。顕嵐くんも楽しそうでした。宮近はそれに応えるべく色んなポーズを取りながら跳んでました。ちなみに6/2昼は朝日が手を前に出したり指差ししたり変な事ばかりやりながら跳んでいたので面白かったです。トラヴィスジャパン楽しい。

顕嵐くんは、自分が出てない時は一生懸命応援したり、A.B.C-Zのコメントに笑ったり、競技をしていない時も一生懸命でいいなぁと思いました。こういう時に素が出てしまったり、あからさまにつまらなそうにぼーっとしてたりする子は結構居るんだけど、顕嵐くんはステージ居る時は常に100%アイドルだなぁと惚れ惚れしました。

時折汗が気になるのか、顔をくしゃって拭うような仕草をするんだけど、それがとても可愛い!あと立ち姿は背筋がぴんとしてて素敵なんだけどちょっと変わっていて、片方の手を曲げて背中側に通して、真っ直ぐ下ろしてる反対側の腕を摑んで立っている事が多かったです。

MC

フレッシュJr.は階段に座って話を聞くんですが、顕嵐くんは背筋をぴんと伸ばして、脚の開き方も控えめでお上品に座っていて素敵。たまに肘を自分の膝に乗せて手を組む感じで座ってたんですがそれは男らしくてかっこよかったです。
あと拍手の仕方!手のひらを少しずらして叩くんだけどそれは品があって美しいです。顕嵐くんは、腕が長くて手も大きいので手の所作がとても綺麗。

運動会の所にも書いたんですが、顕嵐くんはMCへの参加姿勢が素晴らしいと思います。話を聞いている「観客」にならずに、ちゃんと「出演者」としての振る舞いを忘れない。当たり前のことだけど、フレッシュJr.のみならず年齢が上で場数を踏んでいるJr.でも、これが出来ない人は案外多いので。

6/3夜、誰かの「バク転できないから教えて欲しいです!」というコメントにとうんうんと頷く姿が印象的でした。運動神経もいいし、きっとすぐできるようになると思います。楽しみです。期待してます。

5月公演では岩橋のピッチングの球を受けるキャッチャー姿が見れたので、それを期待していたのですがなくて残念。もう一度見たかったです。キャッチは鮮やかで、投げる姿もかっこよくて素晴らしかったんですよね…。投げる時の肩と腕の動きがかっこよくて、ダンスのキレのある動きは野球のピッチングで培われたものなのかなと思いました。強肩なんだと思います、きっと。

感じるままにYou&I

この曲もかっこいい!(かっこいいしか書いてない気がするけど…)back to BACKもshelterも好きなんだけど、実はこの曲が一番好きかもしれない。
特に好きな振りは、Aメロの♪弱さも見せて be my girlのラストの音に合わせて腰をぐって入れる所と、サビの♪Love me, kiss me, my girlの手と体の動き!ウェーブをぐっと通す振りなんですが、体の動きがめちゃくちゃ綺麗で。本当に伸びやかで美しい。
顕嵐くんの動きは基本キレがあってシャープで鋭い感じなんですが、時折入ってくるこういう体をぐっと伸ばす振りの伸びやかさが素晴らしくて。この動きの緩急が見てて飽きないしダンスに表情を与えてると思います。

一つだけ気になったこと。ラストの大サビ前の間奏で、ポーズ取ったまましばらく静止してる所があるんだけど、毎回そこで動き出しのカウントより前の音で、体がびくっとなってふらついていたのが気になりました。最初動き出しのカウントを間違えてるのかなと思ったんだけど、そこじゃない所でも体がふらついてる時があったので、静止してじっと止まれないタイプなのかもと思ったり。重心が割と上の方なのかな。上半身の動きは完璧なんだけど、下半身の動きは課題かなぁと思いました。個人的に重心の低いどっしりしたダンスが好みなので、そこに当てはめてしまっている部分はあるけれど…。

ボクの背中には羽根がある〜Misty〜希望〜Yell〜

このメドレー大好きです!特に、ボクの背中には〜Mistyの流れが絶妙。
ハンドマイクというのもいいですね。顕嵐くん、ハンドマイク持って歌ってるの、とてもかっこいい!バックJr.でマイクを持ち慣れてないと「マイク無しで踊ってる方がかっこいいかも…」となってしまいがちなのですが、顕嵐くんはマイクの持ち方も様になっていて、頼もしい限りです。

ボクの背中には〜は、♪ボクの背中には羽根がある〜 で体を横に向けて背中に片腕を付けてウェーブを通す所が好きです。顕嵐くんの体が描く弧が本当に美しくて。
その後のMistyは最後の両手のひらを腰のあたりに当てて左右に足を滑らせながら横移動するところが一番好きです。顔がかっこつけててかっこいい!動きのキレのある感じもいいです。
希望〜yell〜はサビの2回目から、フレーフレーの手振りをやるのでそこがとても可愛い。6/3夜公演はテンションが高くて、最初両手を交互に上げて元気にぴょんぴょん飛び跳ねてました。

明日のために僕がいる〜挨拶

段の上、しかも前にJRAや半澤など背の高いJr.が沢山いたので、毎回見るのが大変だった…。でもここの白い衣装は素敵でした。顕嵐くん達は「トラヴィスジャパン!」と呼ばれて挨拶。オーラスの6/3夜はお兄さん組みも含めトラヴィスジャパン全員で手繋いで横一列に出てきて、手を上げて挨拶。顕嵐くんの立ち位置はセンター!かっこいい。

ずっとLOVE(アンコール)

6/1は20時過ぎてしまったため、出てこなかった…無念。久し振りに味わった20時の壁(私的に)。アンコールもずっと段の上で、自由に動き回ることはできないけど、メンバー同士でちょこちょこ会話したり立ち位置を入れ替えたりしてました。顕嵐くんは手を振ったりハート作ったり吹き矢吹いたり、ファンサに忙しそう。そんな顕嵐くんを見てるのは楽しい。6/3夜は顕嵐くんと宮近で2人で顔を見合わせて振りを合わせて、「ずっと!」のポーズやってました。超絶可愛い。最後は閑也とも絡んでて可愛かったです。

♪愛を呼べ〜 の所はJr.によって微妙に振りが違うので見てて面白いんですが、顕嵐君は「ずっと!」の手のままで胸をポンポンって2回叩いて、その後手を前に伸ばす時は、手のひらを伸ばして前に差し出す感じ。真っすぐな感じが顕嵐くんっぽくて好きでした。

ひたすら楽しくて幸せで、幕が下りるのが毎回切なくて堪らなかったです。

100%勇気(Wアンコール ※6/3夜のみ)

オーラスのみWアンコールで、100%勇気!5月クリエで顕嵐くんのファンになってから、顕嵐くんの出演している少クラやヤンヤンJUMPなどをひたすら友達にダビングしてもらいせっせと見ているのですが*1、その中で見た100%勇気がかっこよかったので、生で見たい!と思っていて。早速念願叶って嬉しかったです。サビの ♪そうさ100% 勇気〜 で両腕を上に上げる所がすごく顕嵐くんっぽいんですよね。腕の上げ方は「びしっ」と音が聞こえて来そうなくらい勢いある感じで、足の踏み込み方もすごくしっかりしてて、全体的な動きがきびきびしてる。一緒に踊れて楽しかったです。ラストの曲なので、踊りつつも、客席を見てうちわに応えたり手を振ったり。最後幕が下りる瞬間も笑顔でずっと手を振っていて、もう可愛い可愛いしか出てこなかったです。

  • -

5月公演から合わせて、全10公演お疲れさまでした!
私が顕嵐くんのことをうちわ持って見れたのは6月公演のみでしたが、5月公演も全て見ることができたので良かったと思っています。

Beautiful、サマー×サマー×サマー!、ひまわりのメロディ…元担である宮舘くんがちょうど2006〜2007年の中学生の頃に踊っていた懐かしい曲*2ばかりで、5月公演の初日は昔のことを思い出しうるうるしていたのですが、翌日以降は顕嵐くんの決めポーズがかっこよすぎて泣きそうになっていました。懐かしい曲に新しいときめきを与えてくれた顕嵐くんに感謝です。

私は担当の居る現場以外は一切行かずTVや雑誌露出等も見ないタイプなので、フレッシュJr.の方々のパフォーマンスをほぼ初めてちゃんと見たのですが、フレッシュJr.のパフォーマンスは素晴らしかったです!!
遠慮がなく堂々としていて、自分達が主役であることを楽しんでいるパフォーマンス。一生懸命で輝きに満ち満ちていて、ステージを見ているのが眩しくて堪らなかったです。キャリアの浅い内からマイクを持ったりメインとして扱われる事をよしとしない風潮*3がJr.担には少なからずあると思うのですが、私は担当に立派なバックダンサーになって欲しい訳ではなく「前に立てる人」になって欲しいと常々思っているので、こうやってフレッシュなJr.に活躍の場が沢山与えられる今の状況をとても好ましく見ています。場を与えることで伸びてくる力というのはあると思うので。

個人的にはこのフレッシュJr.クリエ公演は、非常に思い出深い演目になりました。顕嵐くんに出会って、顕嵐くんのファンになって、顕嵐くんのうちわを持って入った記念すべき公演。クリエ、凱旋公演が始まった頃には、フレッシュ公演で顕嵐くんに出会って担降りするとは当然夢にも思いませんでした。まさか、3日前には顔も名前も存在すら知らなかった人に、転がり落ちるなんて。でも今こうして顕嵐くんの応援ができることがとても嬉しいです。

顕嵐くんに出会えたこと、5月のクリエで顕嵐くんを見て「私、この人に付いて行ったら絶対楽しい!」と直感できたこと、私は本当に幸運だと思います。顕嵐くんはきっと私に新しい世界を沢山見せてくれる。顕嵐くんに付いて行けば間違いない。5月に感じた直感は、6月の公演を経て今は確信に変わっていて、今とても幸せです。

夏のPLAYZONEも期待しています!

*1:まだ全然追いつけてません!テレビ露出の多い担当は大変です…

*2:どの曲も大好きなのですが、サマー×サマー×サマー!のオリジナルの振りが大好きなので、これを是非今のJr.にも!やっぱり♪I need you,want you!では指さしポーズをして欲しい。どうでもいいですが、ya-ya-yahで2006年6月18日にOAされたサマー×サマー×サマー!は私が生涯で一番リピートしている映像と言っても過言ではないかもしれません。青白ノースリの衣装も最高。これのHey!Say!JUMP山田くんとスノーマン渡辺くんのシンメが好きでした。今見ると仰天の組み合わせ。

*3:ぽっと出のJr.よりも、下積みが長く先輩のバックを地道にコツコツやっているJr.が好まれる