アイドルの才能

顕嵐くんは、ジャニーズJr.ランド#34〜36「スーパーバトルコロッセオ スポーツ吹き矢」でジャニーズJr.ランドに初登場、続いて#37「アンサーステーション 観覧車検証ロケ」にも出演しました。

かっこいい!可愛い!が溢れていて、見るたびに息も絶え絶えなのですが、それ以上にこの番組を見ていて顕嵐くんの「運の強さ」を強烈に感じました。

顕嵐くんは「何か持ってる」。
ジャニーズJr.ランドで彼の「強さ」を目の当たりにしてただただ驚くばかりです。

顕嵐くんは、#34〜36「スーパーバトルコロッセオ スポーツ吹き矢」にピンクチームのメンバーとして初登場します。
練習では、本人曰く「全然ダメ…」だった様ですが、本番では絶好調で高得点を連発!
参加メンバー1位のスコアを獲得、メンバーの中でただ一人、初段検定*1に臨みます。

#37「アンサーステーション 観覧車検証ロケ」では、体調不良の秋葉くんの代理のスペシャルゲストとして登場。
突然の出演でありながら、物おじしない完璧な振るまいで、立派に主役を務めあげました。

「スポーツ吹き矢」で茂木さんや先生に「本番に強い」と絶賛された様に、ここ一番の決め所できっちり結果を残すパフォーマンスがさすがです。個人成績1位になったことで、メンバーの中でただ一人初段検定に挑戦するチャンスが与えられ、番組上でもフィーチャーされました。映る尺も長いです。初登場でしたが、視聴者に鮮烈な印象を与えることができたと思います。

「アンサーステーション 観覧車検証ロケ」は、お見事!の一言。
観覧車に乗りこむ前のしっかりとした受け答え、観覧車では怖がったり笑顔になったりちょっと強気になってみたり、くるくると変わる表情で見る者を飽きさせず、最後のコメントも自分の言葉でしっかりとした発言を残しているのが印象的でした。仮にも代役というポジションで、あそこまで遠慮することなくのびのびと堂々と存在感を見せつけるのは大したものだと思います。

このジャニーズJr.ランドの一連の流れを見ていて、顕嵐くんの「強さ」―引きの強さ、ツキの良さ、本番の強さ、を強烈に感じました。

スポーツ吹き矢における、ここ一番!の決め所でハイパフォーマンスを繰り出すことのできる強さ、観覧車検証ロケにおける、転がりこんできたチャンスをきっちりものにできる強さ―体調不良で急遽ロケの代役を立てるってありそうでなかなかないことで、そのチャンスを引き当てる運の強さとそれを確実に自分のものにした強さ。いずれも素晴らしい。

顕嵐くんは、自分が真ん中に立つことに迷いや引け目が一切ない、そう感じます。
それが当然という顔をして、飄々と立っている。
それはアイドルとして活躍する上で、非常に重要な要素だと思います。

アイドルには「運の強さ」という才能が必要不可欠だと思っています。
アイドルとはすなわちスターですから、凡人では務まりません。
スターとは、引きの強さ、ツキの良さがあり、チャンスの神様にも愛される存在です。
これは努力でどうにかなるものでも多分なく、その人が生来持っているパワーに起因するものだと思います。
その点で顕嵐くんは、「何か持ってる」。彼の大活躍を見て私はそう確信しました。

ジャニーズJr.ランドの顕嵐くんの姿に惚れ惚れしつつ、「なんだか凄い人のファンになってしまったかもしれない!」と戦慄が走ったので、この記事をエントリしておきます。
読み返してみると、いつも以上に頭のおかしい内容ですが…。
顕嵐くんの「強さ」をこれから目の当たりにしていきたいです。

*1:ここでのスコアは残念ながら…でしたが立派な健闘振りだったと思います。「プロの人がどれだけ練習しているかがわかりました」「後半集中力が切れた」冷静に自分の言葉で敗因を分析しているのも素晴らしいです