7/10 PLAYZONE'12 SONG&DANC'N@青山劇場

2日目。

昨日より落ち着いて見れたので、細かい部分が見えてきました。


7/10 17:30

【1幕】

ROAD TO PLAYZONE

昨日書き忘れてたのですが、宙吊りから降りてくる所、首をくいくいっと動かして辺りの様子を伺うような仕草をするのが印象的。知らない場所に降り立つ、という事の表現なんだろうか。気になります。

段に着地した後、更に下に降りて踊る所、両手を左右にぐわっと広げて首をにゅっと突き出す所がかっこいいです。
ROAD TO PLAYZONEの振りは顕嵐くん的に不慣れな振付なのか、ちょっと手脚を持て余して踊りにくそうな印象を受けます。
手脚が長いので振りは映えるんだけど、長い分バランス取り辛いのかな…と思ったり。

ハンター

最初の登場の時、片肩に白シャツを引っ掛けてるんですね、可愛い!!
♪ウィンク〜(だったかな?)の振りの所で、前をびしっと指さすのが可愛いです。
途中で白シャツ羽織る所、今日は若干失敗。片腕しか通りませんでした。でも、寝っ転がって朝日に引っ張られた後に素早くもう片腕も通してて、安心しました。

一度はけたあとの黄色いTシャツのダンスは、必死でついていってる感じ。動きは全然ついていけてると思うので、表情に余裕が出るともっと素敵だと思います。

その後のシーンに変更あり。松崎の寸劇みたいなのが入って、そこに顕嵐くん達も登場。衣装は黄色いTシャツ。顕嵐くんは松崎のすぐ脇に立ってわいわいやってました。出番が増えたのは喜ばしいのですが、その後のアニメ、トラヴィス弟組の部分がカットされていて残念…。

ハッピーデイズ

改めて…これは本当に本当に本当に可愛い!!!!!!

パンフレットのインタビューで、自らが語る顕嵐くんの見どころは「ハッピーデイズ」と「恋=DO!」だったのですが、「ハッピーデイズ」は可愛い代表で、「恋=DO!」はかっこいい代表。
ハッピーデイズは、顕嵐くんの魅力を余す所なく引き出す最強の振付だと思います。
特にターンが可愛くて!片足をぴょこってあげて、片手を斜め上、もう片方の手を斜め下に出してくるっと回るのですが、その時手のひらをひらひらさせていて、なんというか本当に可愛い!!ミッキーマウスみたいです。
♪きっと〜 ハッピーデイズ の所で体を伸ばして斜めにするところもお気に入りです。
許されるものなら、ハッピーデイズを100万回くらい見たい!

最初セリ上がって登場する時右耳に髪掛けてる?とても精悍な顔つきではっとさせられます。
前半の動き、手のひらをびしっと伸ばして両手を上にぐっと突き出す様な振りがあるのですが、それはそれは美しくて。顕嵐くんの真っ直ぐな動き、指先まで張りつめた手のひら、凛とした眼差し、とても素敵です。
縦2列になった後上手側に出て踊る所、懸命に歌いながら踊っていて気迫が凄かったです。
この曲は一度2階で双眼鏡を外して、全体を俯瞰して見てみたいです。フォーメーションが美しいと思うので。

終わらない時を

この曲のダンスが顕嵐くんらしさ全開で大好きです。
つま先上げて踵で立って両手を思いっきり上に上げて開く振りとか、顕嵐くんらしい伸び伸びとした動きがかっこいい。

ローラー、途中ひっくり返りそうになってバランス崩す。ROAD TO〜同様、手脚の長さ故のバランスの取り辛さが課題なのかなと思いました。それでも怖気づかず右手をぐるぐるして一生懸命煽っていました。

マーチ

昨日のエントリでやぐらを前の曲に入れてしまったのですが、この曲ですね。

行進でフォーメーションをどんどん変えていく曲ですが、顕嵐くんが行進している姿を横から見るのがすごく好きなので、この曲はそれを堪能できて嬉しいです。
顕嵐くん、背筋がぴんっとしていて、動きがきびきびしているので、行進が映えるんですね。
加えて、横顔がとても凛としている*1ので、とても清廉な印象を受けます。向きを変える時に顔を残して、首からくっと方向展開するのも好きです。
今日見ていて、脚をクロスしてくるってターンする所が綺麗だなぁと思いました。
下手でガツガツ踊る所もかっこいい!!

【2幕】

スシ食いねェ!

メモには「可愛すぎて吐く!!!」と書き殴ってありました。本当に可愛すぎて無理です。
1回はけて、手ぬぐいをぐるぐる振りながら入ってくるところがめちゃくちゃ好きです。
可愛い。この曲も横向いて歩く振りがあるので、行進の横顔を堪能できます。
如恵留とペアで踊る所は笑顔でこれもまた可愛い!

恋=DO!〜君に薔薇薔薇…という感じ〜原宿キッス

メモには「これまじかっこよすぎてむり!!!!」とありました。2幕になると欲望がだだ漏れになって来るようです。

このメドレーは本当にかっこいいです!かっこいい、かっこつけな顕嵐くん!!しかも恋=DO!は立ち位置センター!!
顕嵐くんはセンターが似合う男ですね。センターで踊ってる時は輝き10倍です。
この曲の時本当にいきいきしてるんです。目の輝きが凄い。かっこよすぎて平伏したい。
好きな振りはセンターで両手ぐるぐるする所、あとは駆けだすみたいなポーズで、膝を曲げた状態からぐっと上体を起こす所!ここ、顕嵐節炸裂!!!強い!!!
今日は恋=DO!のラストで上手に移動する時に、スライディングみたいに滑りこんで行ったのが超絶かっこよくて、吐血しそうでした。
原宿キッスで下手でガツガツ踊るのも好きです。パーカーが少し脱げ気味なのもかっこいい!!
このメドレーの顕嵐くんは全体的に強い印象で好きです。

ヨイショッ!

煽ってるところもかっこいいのですが、ステージでのダンスが本当に好きで!
間奏部分で肩入れるような振りだったと思うのですが、最高です。

Liar

昨日も書きましたが黒タキシード、かっこよすぎて参る。
階段上での振り、昨日はあまり見えなかったので、今日はちゃんと見れて嬉しい。両手を床と平行にして胸にあてる仕草、顕嵐君は背筋がぴんとしてて、腕が床と綺麗に平行になっていてとても美しい。両手をばっと広げる所も好きです。

Guys PLAYZONE

かっこいいです。完敗。

段から降りて前に出てきて踊る所の踊り出し、顕嵐くんがおかしいくらいにかっこよくて、気迫が凄まじくて、心臓をぐっと鷲掴みにされたような衝撃で、息が苦しくなって、どうしたらいいかわからなくなりました。
その後はずっと涙が溢れていて、懸命に踊る顕嵐くんの姿を見つめていることが幸せで誇らしくてなんだかもうよくわからなかったです。
とにかくこの曲を踊る顕嵐くんを毎公演PLAYZONEのラストに観ることができて、私は嬉しいです。

ラストメンバー紹介あり。トラヴィスジャパンの小さい子も新しいメンバーとして頑張っています!と紹介してもらいました。

  • -

2日目お疲れさまでした!!私自身昨日はとても緊張していて立ち位置把握に必死だったりもしたので今日初めてちゃんと見れた様な気がします。

初日を終えて少し経った所で思い返してみると、顕嵐くんはどの曲もきっちり初日に照準を合わせてほぼ完璧に仕上げてきていたので、さすがだなと改めて舌を巻きました。
ROAD TO〜や黄色Tシャツのダンスやローラーなど一部自分のものにしきれてない所はあるにせよ、どの曲もちゃんとパフォーマンスとして耐えうるものに仕上がっていたので、私的には満点の発進だったと思っています。

これから千秋楽まで、顕嵐くんの進化を見つめていきたいと思っています。
個人的には成長という言葉*2は相応しくない気がして。
100に満たない所から100に持ってくのが成長で、100越えの所から無限大を目指して行くのが進化だと思っているので、顕嵐くんには進化という言葉が似合うと思っています。

明日も進化した新しい顕嵐くんに出会えることを期待して!

*1:鼻が高いからでしょうか?横顔のシルエットが大好きです

*2:ちょっとおこがまし物言いの様な気がしていて、担当を語る上では私は選ばない言葉だったりします