9/5 少年たち〜Jail in the Sky〜@日生劇場

顕嵐くん、弟役初日。
取り急ぎ出番、立ち位置と雑感のみです。

18:00

顕嵐くんは青チーム重岡くんの弟役として登場。9/4初日公演は宮近が同役を演じているのでWキャストかと思います。

顕嵐くんの出番は3回。劇中、「約束の歌」のシーン、お兄ちゃん役の重岡を待つ弟役顕嵐くんのモノローグ。
ラスト「君にこの歌を」のシーン、新入りの囚人としてお兄ちゃんの元へ現れる顕嵐くん、看守長のはからいでお兄ちゃんの元へ。
ショータイムの「Shelter」。

約束の歌

緑色のパーカー、黄色Tシャツ、8分丈くらいの黒のパンツ、黒の靴
右側の髪は耳上でピンで留めてたかな?すっきりしてました。
最初センターにぼんやり顕嵐くんのシルエットが見えて、緊張でひっくり返りそうになりました…。歌いながら舞台前方へ、その後センター寄りの上手に立ち少し踊る。センター上手脇の通路を降りてA列前の通路を通り、センター下手脇のお立ち台へ。客席側を向いて台詞。「お兄ちゃんは僕のせいで刑務所に入っている。僕お兄ちゃんが刑務所から帰ってくるのを頑張って待ってるから」*1、センター脇の通路を後ろまでずっと歩きはける。

最初歌いながらセンターから出てきて、胸がいっぱいになってしまって毎度のことあまり記憶がないです…。流れてる歌声は顕嵐くんのものかな?顕嵐くんの声だ〜と思いました。
表情はとても硬く、とにかく緊張してる!の一言。顔も強張り気味で、表情もぎこちない。けれど上手で踊る所はとても綺麗でした!特に最後、両手を上から降ろしてポーズを決める所がとても美しくて。斜めに構えた横顔がきりっとして清廉で、とてもとてもかっこよかったです。
お立ち台の台詞は慣れない関西弁で、不自然な部分はあるものの、しっかりとつかえることなく堂々と喋っていました。

君にこの歌を

衣装はアウターが変わってオレンジ×白?チェックのシャツ
新入りの囚人役として、ステージ後方下手→センターへ。ここでも緊張していて動きがぎこちなかったです。表情も力が入ったまま。看守長に促されて、センター下手のお兄ちゃんの元へ。台詞は「お兄ちゃん、心配せんといてな。僕責任を取るためにここに来たたんだから」日記帳を胸に抱いて、開く。重岡が顕嵐くんの事をじっと見つめているのですが、顕嵐くんはずっと視線を日記帳に落としたままで。最後重岡の視線に気づき顔を見合わせていたのが可愛かったです。重岡に頭をぽんぽんっとされながら下手にはける。

Shelter

黒のブルゾン、斜めに青のラインが入った黒のインナー、黒パンツ
段上でトラビス兄組3人と一緒に歌いながら踊る。センタ―下手→センター→センター上手で上手にはける。
めちゃくちゃかっこよかったです!!劇中の緊張した表情とはうって変わって、力強い自信に満ち溢れた笑顔!!堂々と歌いながら踊る顕嵐くんは本当にかっこよかったです!!センターでぐっと腰を入れる振りがあってとても大人っぽくて素敵でした。

  • -

少年たち、お疲れ様でした!

プレゾンも舞台でしたが、いわゆる「お芝居」の舞台は今回の少年たちが初。初めて見る顕嵐くんの演技を前に、期待と緊張で倒れそうだったのですが、無事初日を終えることができて良かったです。

とにかく今までになく緊張しているな、という印象でした。プレゾンの初日よりも緊張感がダイレクトに伝わってきた気がします。初めてのお芝居、また皆で踊るダンスとは違い、自分だけの台詞で観客の注目を一身に集めるという状況のプレッシャーは相当なものだったと思います。とてもとても緊張していましたが、大きな失敗なくしっかりと堂々と演じ切った顕嵐くんに拍手を送りたいです。緊張しながらもしっかりと前を見て日生劇場の舞台に立つ顕嵐くんは、本当に本当にかっこよかったです!!!!!!

台詞部分は慣れない関西弁のイントネーションに気を取られてしまいがちですが、変に大袈裟な所がなくナチュラルで好感の持てる台詞回しでした。これからリラックスしてくるととどんどん良くなるんじゃないかなと期待しています。楽しみです。
また今日は表情が硬く顔が強張ってしまっていましたが、特にラストの「君にこの歌を」を歌うシーンなどは笑顔が出てくるともっと良くなるんじゃないかなと思っています。顕嵐くんは慣れてくるとちゃんと笑顔が出てきて表情がしっかり作れる人なので、ここにも期待です。

舞台で役を貰って演技をするという事は、中学生のJr.ではなかなか無い、限られた人しか経験できない貴重な機会なので、この弟役を経て顕嵐くんが更にパワーアップすることを願っています。
プレゾン、SUMMARY、少年たちと、それぞれが全くカラーの違う仕事で、顕嵐くんの色々な面を見る事ができて私は楽しくてたまらないし、顕嵐くんも新しいお仕事にわくわくしているのではないかと思います。素敵なお仕事に恵まれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
これからどんな風に顕嵐くんの演技が進化していくのか、できる限り見て行ければと思います。

*1:詳細違うと思いますが大体こんな感じ