9/26 少年たち〜Jail in the Sky〜@日生劇場

顕嵐くん、弟役10日目。
千秋楽!!

13:00/18:00
2公演まとめて。

約束の歌

台詞、ゆっくりと一語一語確かめる様な感じで喋っていたのが印象的でした。台詞の間をしっかりと取って、聞きやすかったです。
「頑張って待ってるから」の所は、感情が入っていてぐっと来る感じで良かったです!関西弁っぽいニュアンスは薄く、標準語に近い自然な台詞回しでした。私の好きな胸の辺りをぎゅっと握るアクションは、昼はダンスの踊り出しの直前、夜は出て来た直後位にやってました。

君にこの歌を

ここの台詞もナチュラルな感じでした。夜公演、最初の「心配せんといてな」の所は笑顔、「責任を取る為にここに来たんやから」の時は意志のあるきりっとした顔つきで、表情の演技がとても良かったです!
最後の歌の所もとても良くて。大きく口を開けて笑顔でのびのびと歌っていました。
重岡と顔を見合わせる所は、最後までどうもタイミングが合いませんでしたが…、最後重岡に肩を抱かれてはけていく顕嵐くんが可愛くて好きでした。

InaZuma☆Venus

いつも激しくかっこいい顕嵐くんの「イナズマ〜」ですが、夜公演は最後に相応しく特にかっこよかったです!♪見たこともない眩い光 の所、ばっと両手を開いた後、手で八の字に弧を描くのですが、弧を描く手がめちゃくちゃ大人っぽくてセクシーでかっこよくて!!!この曲はいつも顕嵐くんの放つパワーに圧倒されるのですが、ここの振りが特に素晴らしかったです。
♪奪いたいよ今夜 で右手を上から掴みながら下ろしていく所も、足をバタバタさせて満面の笑顔でとてもかっこよかった!!

スワンソング

最初のばっとジャンプしてしゃがむ所のポージングが大好きなのですが、その後起き上がって移動する時に手を前にすっと出して、すっと引く、という一連の所作がとても綺麗でした。

Shelter

昼公演、段上に行く時に誰かの肩?背中?をぽんぽんっと叩いて「行くぞ!」みたいな感じにしてたのがかっこよかったです。段上の最初と最後ではまたのえると絡んでお辞儀のし合いみたいなのをしてたかな?記憶曖昧です…。下手で踊るイントロ部分、両手を左右に広げる振り、動きに溜めがあってすごくかっこよかった。
「シェルター」は全体的に勢いよく踊る感じなのですが、要所要所を流さずきっちりと決めてくる顕嵐くんのダンスがとても好きです。サビのぐいっと腰を回す所がとても好きなのですが、千秋楽も強めのキラキラした笑顔で本当に本当にかっこよかったです!!

We'll Be Together

24日同様、「ずっとLOVE」は登場せず、「ウィルビー〜」のラストにマイクを持って階段の一番奥センターに登場。いつも通り三方礼をして幕が降りた後もう一度幕が上がり、メインキャストの挨拶がありました。20時越えの微妙な時間でしたが、顕嵐くんも最後の挨拶までステージに立つ事ができ、嬉しかったです。
顕嵐くんはいつも通り、話を熱心に聞いて笑ったり手を叩いたりしていて、とても素敵でした。「4ヶ月のロングラン公演で…」という発言に手を叩いて笑ったり、「関西のコンサートが決まりました」という発表に上品に手を叩いたり…。
「一緒に頑張ってくれたジャニーズJr.」と紹介があり、顕嵐くんの個人名は出ませんでしたが「弟役で宮近くんも参加してくれました。昨日が千秋楽」と、宮近の紹介がありました。
最後キャスト全員で手を振って、幕。顕嵐くんはいつも通り、幕が下りる直前まで会場全体を見渡して、一生懸命手を振っていました!!

  • -

少年たち千秋楽、お疲れ様でした!

顕嵐くんの出演は、10日間13公演でした。
初めての「少年たち」出演、プレゾンとは違うお芝居の舞台、Wキャストという慣れない環境の中で大変な事も多かったと思いますが、無事千秋楽を迎える事ができて嬉しいです。

顕嵐くんのお芝居を見る機会に恵まれ、非常に貴重なお仕事だったと思っています。
慣れない関西弁で試行錯誤しているのが見て取れましたが、舞台の中で役を貰って自分に与えられた台詞を喋るという事は、限られたJr.にしか出来ない貴重な経験なので、顕嵐くんに何か僅かでも得るものがあればいいなと思います。
関西弁のイントネーションは最後まで慣れぬままでしたが、最初は泳ぎ気味だった目線がしっかりと定まる様になったり、感情をこめてしっかりと台詞が言える様になったり、公演期間を通して、顕嵐くんの工夫とそれに伴う変化を見る事ができてとても楽しい日々でした。初日に見た時は、今までにない緊張ぶりで正直先行きがとても心配だったのですが、徐々に自分のものにしていったのがさすが顕嵐くんだなぁと思います。

また、顕嵐くんの歌声を聞けたのも嬉しかったです。
A列前を降りてお立ち台に行く迄の間、顕嵐くんはずっと歌っているのですが、大きな声ではっきりと歌っていて、その声が聞けたのが嬉しかったです。しっかりとして綺麗な顕嵐くんらしい真っ直ぐな歌声で、顕嵐くんは歌も上手なんだ!!と感激しました。
今後歌をメインで歌うお仕事があるといいなと期待しています!!!

ショータイムは、顕嵐くんの魅力全開!!で毎回キラキラしたパフォーマンスに魅了されました。
ショータイムは初日は「シェルター」のみでしたが2日目以降出番が増え、沢山の曲をパフォーマンスする顕嵐くんを見ることが出来て楽しかったです。
最初は「シェルター」以外の曲はあまり振りが入っておらず隣を見ながら踊っている状態でしたが、すぐに自分のものにして堂々と踊っていたのが印象的でした。日に日にかっこよくなる顕嵐くんを必死に追いかけていた感じです。クリエ公演の時も、5月の週に比べ6月の週の方がよりダンスが進化して自信のあるパフォーマンスが出来ていた印象なので、尻上がりに調子が良くなっていくタイプなのかなと思っています。

ショータイムの曲はどれも顕嵐くんらしい独特の踊り方で、見ていてとても新鮮で楽しかったです!!

毎日書いている感想の繰り返しになってしまいますが、「イナズマ〜」は手振りの動きが独特で見ていて面白かったです。最初見た時はあまりのオリジナリティに仰天したのですが、顕嵐くんの振りにすっかりはまってしまいもう私は顕嵐くんの「イナズマ〜」でないと満足できないです!!♪イナズマビーナス の手をジグザグさせる所のダイナミックな動きとそれに顔をしっかり付けていく所が印象的で心臓を鷲掴みにされる様な衝撃が走るし、その後の♪痺れさせて で手を斜め上にひらひらさせる所も勢いがあってかっこいい。その後のくだりは今までに散々書いてるので割愛しますが、どこを取っても顕嵐節全開でとっても魅力的です。是非沢山の人に見て欲しい!!!

スワンソング」は最初からしっかり振りが入っていて、完成されてるなと思いました。振りの展開が早く、細かい振りを把握できなかったのが残念ですが*1、特に口の辺りから指をさしだす振りがかっこよかったです。

「シェルター」は文句なしのかっこよさ!!顕嵐くん自身も一番余裕と自信を持って堂々と楽しんでパフォーマンスしてたのではないかと思います。クリエ・SUMMARYでも踊ってきた曲なので踊り慣れていてすっかり自分のものにしている印象でした。

「ずっとLOVE」、24日以降の公演では見る事ができず残念でしたが、この曲も顕嵐くん独特の踊り方で見ていてとても楽しかったです!!24日に顕嵐くんのいない「ずっとLOVE」を見て、やっぱり顕嵐くんの踊り方は独特だなと改めて思いました。♪愛する君へと の所、他の人は恐らく片手で指差しをしてると思うのですが*2顕嵐くんはびしっと両手で指さしするんですよね。まずここがきらきらの笑顔で超絶かっこいいです。♪時が止まる交差点で の指差しもびっしっと決まっていてとてもかっこいい。散々書いてますが、♪迷わずに強がらずほら の手を前後に動かす所で手を後ろにやった時にも顔をしっかり手の方に向けるのが大好きです。顕嵐くんらしい誠実な踊り方。

「ウィルビー〜」はマイクを持って歌う姿が様になっていてかっこいいなと思いました。マイクを持っていない方の手もとても表情豊かで!特に胸のあたりをぎゅっと握ったり、ドンドンと叩くような表現が好きでした。

同じ舞台でもプレゾンはトラビスの振り付けだったので、今回の「少年たち」のショータイムではいわゆるジャニーズ的な振りを踊る顕嵐くんを沢山見る事ができて、また違った印象で新鮮で楽しかったです。
顕嵐くんのダンスはスキル的には発展途上な部分もあるとは思うのですが、その恵まれた肢体を存分に使って繰り出されるダイナミックな動きとオリジナリティ溢れる表現力、華やかな笑顔、それらが一体となって押し寄せてくるパフォーマンスはキラキラと輝いていてとてつもないパワーがあって、見ているだけで心の底から幸せな気持ちになれます。顕嵐くんのダンスはまるで魔法みたい、その輝きに触れる度にそう思います。

「少年たち」では、お芝居をする顕嵐くん、歌う顕嵐くん、ダンスを踊る顕嵐くん、色々な顕嵐くんの魅力に触れる事が出来て楽しかったです。全13公演、本当に本当にお疲れ様でした!!!

*1:毎回「うわぁー!!かっこいい!!」と胸がいっぱいになってしまい、気づいたら終わっていたので…

*2:他の人をしっかり見ていた訳ではないので違っていたらすみません…