11/11 JOHNNYS' World@帝国劇場

ジャニーズワールド、2日目。
12:00/17:00
2公演まとめて

初日に私が見落としていたと思っていたオープニングのステッキ部隊ですが、やはり顕嵐くんはいませんでした。階段の一番下、最下手:朝日 最上手:海人 だと思います。 

A.B.C-Zが出てくる舞台中央にBOXがある曲、BOXの周りに居るJr.(シルバー衣装)の中に宮近が居る気がするんですが気のせい?顕嵐くんは居ないですよね?舞台が暗くてよく解りません。その後、神宮寺、岩橋、安井、羽生田(あと誰か居たかも)と宮近が横1列に並ぶ所は、宮近いるの解るんですが…。

【1幕】

JUMPバンド

初日、白パーカーと書いていたのですが、白のショートダッフルっぽい衣装でした。ダッフルっぽい留め具が付いた上着でフード付き。下も白のパンツで全身白。
顕嵐くんはここから登場でいいのかな?それすら不安…。
この曲は上手から勢いよく出て来て前半はとてもかっこいい!途中少し腰を落として上半身を折る様な感じで決めポーズする所が特に好き。夜公演は床技っぽいダンスに挑戦してた様に見えました。はける時は頭上で手を叩きながら跳ねる様にはける。超可愛い!!

赤シャツ・白手袋の曲

この曲は顕嵐くんの雰囲気にとても合ってると思います!明るくて勢いあって強い感じ!!
初日もそうだったんですが、衣装替えがギリギリなのか、出てくる時踊りながら腰のあたりに手をやって洋服を直す様な仕草をしていました。昼公演、サビかな?多分一瞬振り抜け*1してたんですが、すぐ問題なく復活していました。
サビの手振りが顕嵐くんらしく大きくてすごくかっこいい。大きな口を開けて歌いながら元気いっぱい踊っているんですが、大人っぽくてかっこいい!サビの手を曲げる振り、横を向いて手をくの字に曲げる時はちょっと表情が可愛い笑顔になって、表情の変化にも目を奪われます。ここもはける時手を叩いて超元気!

1月

初日、1月と2月の切れ目が分からなくて、1月の所に続けて2月の内容を書いてしまいました…。
1月はSUMMARYダンスと三味線までかな。最初の幕をはぎ取った後の立ち姿が男らしくてかっこいい!その後のダンスもマンションからはみ出さんばかりの力強い動き!SUMMARYの振りの部分は夏に比べよりかっこよく進化している気がします。三味線の時に唇を舐める癖が出るのが少し気になる…。

2月

夜公演から白シャツを脱いで赤シャツに衣装替えする様になりました。初日と11/11昼はやってなかったと思います*2
ここのダンス、めちゃくちゃ好き!!手をパタパタする振りがすごくかっこいい。上手く表現できないんですが、歌が始まって直後、手を斜め上から下にばーっと降ろしていく振りが一番お気に入り。この時重心低めで足をどっしり開いて手を降ろしていくのが本当に本当にかっこいいです!!

7月

ここも7月と8月を一緒に書いていました…。
この曲は元気いっぱいで可愛い!下手袖からステージに行く時、客席の方に手を振ったりガッツポーズの様な仕草をしたりとても可愛い。歌の最後 ♪青春ビギニング(と聞こえるのですが、違うかな?)の音に合わせてする決めポーズが可愛い。表情もとびきりの笑顔です。この曲も途中手をパタパタする様な振りがあって少しお澄まし顔だったのが可愛かったです。

8月

夜公演は何故か最後上手にずっといました。昼公演までは、一旦上手側に行き、すぐ下手に戻って来てそこで踊り、下手袖にはけていたのですが、夜公演は最後上手で踊り上手袖にはけて行きました。
ローラー、プレゾンの「終わらない時を」を思い出して楽しいです。その時と違うのはくるくるとよくターンをしていること!胸の前で手をクロスにしてするターンがとても可愛い!夜公演はセンターに来た時にきゅっとしゃがんでいて、これも可愛かったです。

11月

この日からここの出番が増えました。客席登場。
顕嵐くんは12-13番通路、ちょうどB列の脇ぐらいで止まります。客席後ろの扉から入ってきて、最初は舞台の方を向いて立つ→しゃがむ。再び立って下手サブセン側を向いて紅白の細長い布を持ってパタパタ→向きを変えて後ろを向いてパタパタ。最後はそのまま12-13番通路を真っ直ぐ走り、客席後ろの入ってきた扉から退場。
衣装は腕の部分が紫のシースルー、襟元?が黒白のシャツ?衣装をちゃんと見れませんでした。
真剣な眼差しと手の大きな動きがかっこいい!夜公演ははけ際に途中1回ターンしてひらひらしてて美しかったです!

【2幕】

黄色ノースリの曲

全ての曲がすごく元気で躍動感溢れる動きなのですが、この曲が一番元気かなと思います。顕嵐くんらしい何というかキャピキャピした動き*3が堪能できる曲。昼公演、上手袖に誰か居たのかな?上手袖の方に向かって踊っている時に、満面の笑みで笑ってました。

  • -

2日目、ようやく少し落ち着いて見れました。ですが、顕嵐くんの出番がちゃんと網羅出来ているのかとても不安です…。

初日、走り書きで終わってしまったので、初日を終えての感想を記しておきたいと思います。
幕が開いてまず最初に、「ますます力強くなったなぁ」と感じました。
表情の作り方にも迷いがなくて強度が更に増しているし、動きも力強い。色んな意味で強さがどんどん増してるなぁと驚きました。
また、足の動きにどっしりした安定感出てきた様に思います。
以前は手の強い動きに比べ足元の不安定さが目についていたのですが、足元もすごく力強くなった様な気がします。特に赤シャツ・白手袋の曲を見ていると、足のステップがとてもかっこいい!!
表情の作り方はどんどん良くなっていて、自信に満ち溢れた笑顔に心を揺さぶられるし、本当に本当にかっこいいです。可愛い曲の中にもかっこよさ、大人っぽさがあってどんどん進化していく顕嵐くんから目が離せません。

中学生という事で、出演シーンも限られていて、1曲フルでダンスをしっかり踊る曲もほぼ無いですが*4、どの曲もかっこよく満点の仕上がりだなぁと思いました。
大勢のJr.が出演する舞台になりますが、その中で顕嵐くんらしさを発揮して欲しいと思います。

*1:というか一つ先の振りをやってしまったんだと思います

*2:友人も同じことを言ってたので恐らく

*3:上手く表現できないんですが、跳ねる様な顕嵐くんのダンスはキャピキャピしてるなぁといつも思ってます。見てるととても幸せです

*4:マンションが実は一番踊っている尺は長いのかな?