3/16・17 JOHNNYS' Worldの感謝祭 in DOME@東京ドーム

久々のコンサート!のびのび楽しそうな顕嵐くんが見れました。
3/16 17:00
3/17 17:00
2公演まとめて。

Ultra Music Power〜Za ABC〜5 stars〜Sexy Zone

メインステ、センターマンション 下から2段目左から5番目

メインステマンションでしたが、顕嵐くんの入っていた下から2段目の前にちょうど機材の棒?の様な物が横たわっていて、顔が殆ど見えず残念でした…。たまにダンスで顔が上下すると、かろうじて見える程度。
棒の間から必死で動きを見る感じでしたが、Sexy Zoneサビの♪地球はいつでも回っているの肩を回す所の振りが顕嵐くんっぽくてかっこよかったです。

not enough

可動式マンション下手、下から3段目最下手
赤シャツ、白パン

not enoughで可動式マンションが登場。期待していたnot enoughですが、振りもオリジナルのものではなく、尺も短く少し物足りなかったです。

JW1月〜3月

可動式マンション下手、下から3段目最下手
1月:赤シャツ 2月:白シャツ 3月:オレンジシャツ

ここから帝劇JW同様、1月から3月まで。月ごとにシャツを脱いでいく。
1月は帝劇では幕に隠れていた水太鼓の部分も踊っていて、嬉しかったです。帝劇同様、三味線有り。2日目はまた三味線の紐が肩から外れていました。

2月、2日目変面の振りを間違えてたかな?帝劇でも数回間違えていた、変面を外す手振り、両手を降ろす所と片手を降ろす所のタイミングが周りとズレていた様な気がします。

3月、百花繚乱、帝劇バージョンと微妙に振りが違っていました。この曲に限らずですが、マンションの曲はちびっこJr.に合わせてなのか、簡略化されている物が多くて。いわゆるパターン振りの使い回しが多かったので、少し残念でした。
大好きな♪花びら の片手を斜め上に伸ばす所は、何故か正面を見て両手を上げる振りに変更されていました。でもこれはこれでかっこよかった!!

Beat Line

可動式マンション下手、下から3段目最下手
オレンジシャツ

メロディに合わせて行進。あまり振りがついていない感じでしたが、最後のフリーダンスが超かっこよかった!!!♪Don't Don't Don't Give Up の所でくるくるフリーダンスするのですが、指揮者っぽく両手をふっているアクションがとてもかっこよかったです。♪Hey!の音に合わせて、両手を上げて外側から内側に勢い良くジャンプしながらばさっと振りかざす。ここの動きも顕嵐くんの長い腕と肩の力強い動きが強調されていて素敵でした。
顕嵐くんのフリーダンスは音に合わせて即興で自由に体を動かしている感じがとても面白い。動きの表情が豊かで見ていて飽きる事がない。次はどんな動きを繰り出してくるんだろうとワクワクします。

Shake it up

メインステから花道通ってバックステなのですが、2日共バックステが全く見えない位置で入ったので*1、踊っている所が見えませんでした…。かっこよかったと聞くのでこれだけが本当に残念。

勇気100%

1日目:青白ノースリ青パンツ 2日目:白シャツ白パン
メインステセンター。
朝日や閑也達とメインステセンター、かなり前方に出てきて踊りながらファンサタイム的な感じ。初日は青白ノースリで、衣装可愛い!と思ったのですが、2日目は何故か白シャツになっていました。
やっぱり顕嵐くんの勇気100%、元気いっぱいで大好き!最後は上手(A9ブロ前)に行って、はける。

Let's Go to Earth

メインステ段、下から3段目センター下手
黄色ベスト白シャツ白パンツ(2日目赤シャツ?*2

帝劇JW2幕頭の流れで、Where my heart belongからLet's Go to Earthへ。
顕嵐くんはメインステの段?最初のマンションよりはかなり前にせり出した段上にいました。
帝劇JWでは顕嵐くんは曲途中ではけてしまうのですが、ドームでは最後までしっかり踊っていたのが嬉しかった!*3
1日目、はけ際に両手を大きく広げてくるくる回っていたのが可愛かった!!!!最後までなかなかはけなくて一人でくるくるしてるのが顕嵐くんっぽくて!

Jr.メドレー

シルバー衣装 メインステ

少クラ3月OA分のJr.メドレーをそのまま。
Parental Advisory Explicit Contentの途中から上手奥に出てくる。
その後のエンジェルは少クラではバックに付いていませんでしたが、踊っていて嬉しかった。フリーダンスなのかな?センターに出てきてくるくるする。
Burning Love、超かっこいい!!!少クラOAで少しだけ映った♪Baby Sniper で口元を拭う様な振りの所がかっこよすぎて倒れそうでした。ギラギラした強い笑顔で自信満々で踊っているのが本当にかっこいい。
Burning Loveの途中で、A8-A9脇花道を通ってセンステ方面へ。2日目は、花道に行く時に誰かに肩をぽんぽんっとされていました。ここからはまた見えませんでした。最後A8-A9間の地面を通ってメインステ側に戻る。

Magic Power〜真夜中のシャドーボーイ〜SUPER DELICATE〜Ladyダイヤモンド〜ずっとLOVE〜瞳のスクリーン〜Dreams Come True〜Let's Go to Earth

可動式マンション下手、下から3段目最下手
白シャツ白パン

ここからずっとラストまでマンション。アンコールもマンション。
ここ怒涛過ぎてメモもできず記憶も余りないのが悔やまれます…。マンションとはいえ、ずっと踊っているのを見るのが楽しくて楽しくて、記憶が飛び気味。
サビ部分をつないでいく様なメドレーで見た事のあるダンスばかりだったので安心して楽しく見れました。
ずっとLOVEを久しぶりに見たけど、最後の♪愛を呼べ で手を前に飛ばす所とか、♪迷わずに強がらずほら で手を左右に降る所とかアクションの大きい動きがやっぱり顕嵐くんらしく、見ていて気持ちよかったです。

アンコール High!!High!!People〜孤独のランナウェイ〜スクール革命

High!!High!!People、♪High!!High!!で張り切って手を上に上げる顕嵐くんが元気いっぱいで本当に可愛かった!!!アンコールはフリーの部分が多く、お手振りをしながら自由に踊る様な感じでした。
顕嵐くんはスタンド側アリーナ側両方にまんべんなく体を向けてぴょんぴょん飛び跳ねながら客席を盛り上げたりくるくる踊ったりファンサしたり…終始楽しそうで見ている私もとても楽しかったです!

2日目はWアンコールがありましたがJr.の登場はなし。JUMP、Sexy ZoneA.B.C-Zのみの登場でした。

  • -

JOHNNYS' Worldの感謝祭、2日間お疲れ様でした!

顕嵐くんは2012年9月の滝翼10周年イベント以来のコンサート出演、終始のびのびととても楽しそうだなぁという印象を受けました。
舞台でも常に全力で元気いっぱいの顕嵐くんですが、コンサートでダイレクトに観客の盛り上がりを感じるとよりテンションがあがるのかなと。楽しそうにはしゃいでいる姿が印象的でした。
また、顕嵐くんは動きが大きいので、ドームクラスの大箱も、とても似合うと感じました。

マンションにいる事が多く、パターン振りやフリーダンスが多めでしたが、踊っている姿を沢山見る事ができました。顕嵐くんのフリーダンスは、何が飛び出してくるが分からない、本当にフリーな所が魅力的で見ていて楽しいです。無理に何かの振りを踊るというよりは音楽をしっかり掴んで、音の中で自由に気分の赴くままに体を動かしている感じがとても気持ちがいい。音楽を楽しんでいる感じが伝わって来ます。

私自身滝翼10周年イベントを除くと、アリーナクラス以上の大きい会場でのコンサートに入ったのが、2011年のA.B.C-Z代々木以来で*4、初日はその雰囲気だけで興奮して一人で勝手に盛り上がっていました。
今回の様な大掛かりな装置が稼働するコンサートは出演者の姿が追い辛く、賛否両論あるかとは思いますが、大きい会場でやるコンサートは楽しい!と改めて思いました。

これからも広い会場でのびのび踊る顕嵐くんを見れる機会が沢山あるといいなと思います。

*1:私は背が低いので、センステ・バックステに行かれると見えないんです…

*2:2日目は席の関係で殆ど見えなかったんですが、衣装が赤シャツだった様な。違っていたらすみません

*3:あまりに嬉しくて「はけない!最後まで居る!!」と一人で騒いでしまいました…

*4:コンサート自体はあったのですが、ABC座地方やクリエ、サマリー等ホールクラスの小さい会場ばかりだったので