5/3〜6 Sexy Zone Japan Tour2013@横浜アリーナ

全国ツアーラスト!!
久々の横浜アリーナ
5/3 17:00
5/4 13:00/17:00
5/5 13:00/17:00
5/6 12:00/16:00

7公演まとめて

ツアーラスト、横浜アリーナ!!
どの会場よりも広い横浜アリーナ、外周・花道を楽しそうに走り回る顕嵐くんが見れて幸せでした!

4日1部のみ神宮寺・岩橋不在の為、「スキすぎて」の立ち位置が神戸と同じ場所に。
他は大幅な立ち位置変更は無しでした。

横アリ、どの会場よりも外周が低く、外周に居る顕嵐くんが殆ど見れませんでした…。
ただでさえ外周が低い上に、途中更に低くなっている地点があるので全く見れなくて。
真ん中より後ろに行かれるとほぼ見えなかったので、外周を回る曲で顕嵐くんを追い切れなかったのが残念です。なのでお手振り曲等で外周を回っている時の顕嵐くんについては記載できず申し訳ありません。

気になった曲のみ。

OP

4日2部、最初外周でピースしてたのが可愛かった!神戸は外周が高かったので、しゃがんで客席を覗きこんで手を振る仕草がとても可愛かったのですが、横浜では立ったままで、アリーナやセンターの客席に手を振ったり、うちわに応えたり。

Sexy Summerに雪が降る

4日の1部、全体的にぴょこぴょこしててノリノリでした。サビに入る直前でバッとジャンプしたのが顕嵐くんらしく華やかな動きで良かったです。顕嵐くんは常に一つ一つ誠実に振りを踊るタイプだと思うのですが、勢いづいている時は振りも大きくなって、足元や体の中心がブレる。私はそれでも全然いいと思っていて、とにかく顕嵐くんが全身で「楽しい!」を放ちながら踊っているのを見るが何より私も楽しいです。
4日の2部、メモに「途中でズボンのチャック上げた?」って書いてあるんですが、上げてたのかな?笑 あまり記憶がないのですが。あと、6日1部の「with you」の時も後ろを向いてズボンを直してました。洋服を直す時にさっと後ろを向く気遣いが私は好きです。

Lady Diamond

花道に居る時の仕草が可愛い!両手開いておどけてたり、一人でくるくる回ってたり、音楽に乗って自由に動いて楽しそう!

スキすぎて

4日1部のみ、立ち位置変更。下手外周前方(センター1ブロ横くらい)→上手外周前方(センター4ブロ横くらい)。
他公演は全てバックステ立ち位置。

I see the light

全公演上手だった筈。多分。「I see〜」は他の「CANDY」や「BAD BOYS」、菊池くんのソロ等と比べると今までの公演では印象が薄かった曲なのですが、横浜では動きの大きさ、伸びやかさに息をのむことが多かったです。ふんわりとした大きな動きが見ていてとても気持ちが良かった。

5日1部、立ち位置に付いて踊り出す所で、両手をぎゅっと握り合わせたのがかっこよかった!
これ、顕嵐くんがふとした瞬間にたまにやるアクションで、無意識にやっている様な気もするのですが、動きのアクセントになっている事が多く、とても好きです。

BAD BOYS

BAD BOYS」は6日1部の出はぐり!!!!
いつも出てくるタイミング出てこなくて、最初自分の見間違いなのかと思ったのですが、何回確認してもいなくて…。頭がパニックになり本当に不安でした。

前の曲までいつもと変わらず何の問題も無く元気に踊っていたので、体調不良では無いと思い、それであれば怪我?前の曲ではけ際に誰かとぶつかったとか、転んだとか?等とぐるぐると考えて死にそうになっていたのですが、次のイフワナで顕嵐くんが出てくる所をぼんやり眺めていたら出てきて!!!
その後いつもとなんら変わりなく踊っていたので、安心しました!良かったです!!!
体調不良でも怪我でもなんでもなく、大丈夫だったのでとにかく良かったです…。今まで私が顕嵐くんを見て来た中で、ここまで派手な出はぐりは初めてだったので、心臓が止まるかと思いました。

また、この日はDVDカメラが入っていたので、それも残念で。2部の公演もカメラは入っていた様なので、映像化される際はそちらが使われる事を願います…。

3日はとにかく暑そうで。息も上がっていて、ずっとはぁはぁしながら踊っていた印象です。4日以降はそこまでではなかったです。
しゃがんで煽る所の最後、両手でぎゅっと抱きしめる様な仕草がかっこいい。
6日2部、外周歩いてる時にイヤモニをがばっと取ってはめ直す仕草が男らしくてかっこよかった。

BAD BOYS」はどの振りもかっこよくて好きなんですが、特にサビ頭の♪BAD BOYS〜の所で両手でビシッと指さしする所が本当にかっこいい!顕嵐くんの指さし、勢いがあってビシッと止まる感じが大好きです。

IF YOU WANNA DANCE

神戸同様、下手外周から中央縦花道。
この曲も顕嵐くんのテンションで動きに幅がある様に感じましたが、どんなに大きな動きをしていても目線の送り方がとても丁寧で。特にサビの左右に動く所の目線の動かし方が最高に好きです。

4日2部、縦花道の立ち位置に付いた所で、バンッと手でリズムを取っていたのがかっこよかった。こういう動き出しのポーズはセンスが出ると思うのですが、顕嵐くんはいちいちかっこいい!!

縦花道で寝転がって起きる所、顕嵐くんは手を付かずに腹筋を使ってバッと跳ね起きてそれが超かっこいいのですが、普通に起きてる人もいると、横浜で初めて知りました…*1

CANDY

横浜では踊り慣れてきたのか、顕嵐くんらしいアレンジが随所に入っていて見ていて楽しかった!!「CANDY」の世界の中でくるくると楽しそうに振る舞う顕嵐くんはとてもキュート!!

3日、下に着ている次の曲用の赤シャツがはみ出してしまっていて、出てくる時ずっと袖口を気にしていました。「BAD BOYS」同様、3日はこの曲の時もやたらと息が上がっていました…。

下手で踊るAメロの所は毎回アレンジが可愛い。3日はピースした指をパタパタ合わせる、5日1部はピースの状態でそのまま手をブンブン振ってたのが可愛かった!5日2部、6日1部はWピースで指パタパタ!どの仕草も超絶可愛かったです。
後半のダンスもアレンジが利いてきてどんどん良くなってる!と感じました。2番の♪Chuして の所も溜めのある動きでセクシーでかっこいい。指をくるくるして倒れ込む所も動きが大きい!!ここ大好きです。

6日2部、上手から後ろの立ち位置に行く所で、投げチューするみたいに口の前から両手をばっと広げて後ろにパタパタッと走っていたのが、キラキラしてて王子様みたいでした!!!かっこいい!!
5日1部、センターで最後ポーズ決める所で頬を指でちょんっと触ってたのが可愛かった!!!!

メンバー紹介の所は、基本両手指さしで紹介されているメンバーを盛り上げているのですが、たまに後ろを向いて顔をわしゃわしゃっとして汗をぬぐったり、襟元や袖をささっと直したり。

最後のテーブルクロス引き、6日1部、成功した後に片手をばっと上に上げる仕草が王子様みたい。5日1部は終わった後に何かが下に落ちたのかさっと拾っていました。

同じ空の下

3日、4日1部はシャツが上手く着れてなくて、ずっと気にしながら踊っていました。何回も後ろの裾を直す。5日以降は綺麗に着れてました!

5日以降、シャツを気にしなくて良くなったからか、ダンスも凄く良くて!!!花道でジャンプする所、メインステのセンターで両手をクロスして上に上げてターンする所*2が特にかっこよかった!!

横浜に限らずなのですが、♪どこへ向かうのか〜 の所、歌いながら指さしして後ろに下がる振りなのですが、ここが最高に好きです。指さししながらキラキラした笑顔で歌う顕嵐くんの姿がとても眩しい。

Dancin'in the Secret

この曲も、上手で踊る所かな?両手指さしの振りがあってかっこいい!前後の移動が多い曲なのですが、手をひらっとしながら移動するのが好きです。

Real Sexy

3日は絶好調に肩がずるずるに落ちてて、肩丸見えでした!動きがいつも以上に大きかったからだと思うのですが…。出てきた瞬間勢いよく2回ターン!!元気!!

4日両部とも両手広げてくるくるぴょんぴょん飛んでました。曲が終わってはける時の手の動きも可愛くて!手を羽の様に広げて旋回してはけていく姿がなんとも可愛いです。
サビの動きはどこをとっても顕嵐くんらしく大好きなのですが、♪Listen で両手を耳の後ろでバタバタする所、体が少し斜めに傾く所が独特でかっこいい!

Fake

この曲も横浜になってぐっと良くなった様に感じました。特に後半のダンス部分、余裕が出てきたのかアレンジも加わりとてもかっこいい!!!

サビの指をさす振りがとても好きなのですが*3、6日の1部はその後ターンを入れてアレンジしていてとてもかっこよかったです。

Silver Moon

この曲で、花道を移動していく顕嵐くんの顔を眺めるのがとても好きでした。上下真っ白な衣装で、前を真っ直ぐ見つめながら歩く顕嵐くんのきりっとした横顔が本当に本当に美しくて。

アリーナ会場だと後半センステ移動になるので、後半は踊っている姿がほとんど見えなかったのですが、それでもセンステに集まって、♪夜空で輝くSilver Moon いつだって僕らを照らしだして 道無き道も照らしだして行く 背中を押すんだ という歌詞に合わせて、思い思いに力いっぱい踊るバックのJr.達を見ている時間が、堪らなく幸せでした。

今日はありがとう

神戸同様、階段に腰掛けてたまに口ずさむ感じでした。膝に手を掛けているポージングが超かっこいい!!!ただ座って口ずさんでいるだけなのですが、とにかくかっこよくてずっと身悶えてた記憶があります…。

本編最後バックJr.紹介。一人一人呼ばれてセンターへ。紹介された後は顕嵐くんは下手側へ移動して待機。

(EC1)High!!High!!People〜(EC2)風をきって〜(EC3)Real Sexy

アンコールは神戸同様3曲。オーラスはもう1回あったかな?あんまり覚えてないです。すみませんん…。
4日の1部、最後顕嵐くんが嶺亜をおんぶしてて可愛かった!数歩歩いたと思ったら、「重い」と言ってすぐに降ろしてたけど…。

オーラス、一番最後のはけ際直前にゲッダンをして去って行きました!!!

  • -

Sexy Zone Japan Tour 横浜、そして全国ツアー全16公演、お疲れ様でした!!
全16公演、どの瞬間を切り取っても全力な顕嵐くんは最高にかっこよかったです。

顕嵐くんにとって初めての全国ツアーメインバック、毎公演とても楽しく見る事ができました。
中学3年〜高校1年の春にかけての時期にデビュー組の全国ツアーメインバックに付けるというのは、とても良い経験だったと思います。
「全国ツアーのメインバック」はJr.にとって一つの大きなステップだと個人的には思っていて、なるべく早い段階で顕嵐くんにも経験して欲しかったので、このタイミングで顕嵐くんがSexy Zoneツアーのバックに付く事ができ、私はとても嬉しかったです。

ホール2会場、アリーナクラス3会場と、ホールとアリーナ両方の構成だったのも良かったです。
顕嵐くんはホールとアリーナでは結構パフォーマンスが違うなぁと思っていて。
ホールではそこまで遊びがなく誠実にきちっとパフォーマンスする印象、アリーナでは会場の空気を楽しみながらアレンジしていく印象を受けました。
アリーナ会場の場合、ダンスがブレたり動きが粗くなったり、という所はあるのですが、私はそこは全然気にならなくて、むしろ会場の空気を掴みながら楽しんでパフォーマンスをしている顕嵐くんが好きなので、アリーナ会場の顕嵐くんは見ていて特に楽しいです。
バックJr.として綺麗にダンスを踊っている姿が見たい訳ではなく、顕嵐くんらしいパフォーマンスをしている姿を見たいので。
ホールの張りつめた感じもそれはそれで良くて、顕嵐くんの色々な面を見る事が出来て本当に楽しかったです!!

ダンスのパフォーマンスでは散々書いてますが、「CANDY」、「BAD BOYS」、「Fake」が特に素晴らしかったです。
3曲共、ツアーの日程が進むにつれ、どんどん踊りこなせる様になっていって、顕嵐くんらしいアレンジが加えられて、毎公演新しい感動に出会えるのが嬉しかったです。
「CANDY」は、顕嵐くんらしい「確信犯的な可愛らしさ」をどんどん戦略的に発信していく姿が眩しかった。何度も書いてますが、私は顕嵐くんが今までにパフォーマンスをした曲の中でこの曲が一番好きだし、この曲が一番「顕嵐くんらしい」とも思います。

BAD BOYS」、「CANDY」と比べると顕嵐くんらしい曲調ではないですが、私は「かっこいい曲を踊っている顕嵐くん」が大好きなので、この曲も毎回とても楽しみでした。顕嵐くんの持つダンスの強さ、勢い、前に真っ直ぐに向かってくる感じを、思う存分楽しむ事のできる曲でした。

「Fake」も後半公演でどんどん良くなっていったので、見るのが楽しみでした!曲の最初は踊らずボールを持ってうろうろしているので、最初は「最初も踊って欲しい…」と思っていたのですが、顕嵐くんは腕の動きがしなやかなので、ただボールを持って動かしてるだけでもとても綺麗で。後半のダンスはぐっと体を後ろに倒す所が特に好きで、顕嵐くんの高低差の激しいダイナミックな動きが堪能できました。

今回顕嵐くんは朝日とシンメでパフォーマンスする事が多かったのですが、朝日とのシンメは個人的には好みです。
二人共パフォーマンスに関してはものすごく過剰なのですが、顕嵐くんは前にバシッと切り込んで、パワーを外に放っていく感じの強さがある一方、朝日は強さとか力を溜めていく感じのパフォーマンスだと感じるので、全く違うベクトルにそれぞれに過剰な感じを受けます。
その違う強さの2乗が華やかで派手で、並んで踊った時にばっと心に飛び込んでくるものがありました。非常に好みのタイプのシンメです。私は過剰なものが好きなので。

ダンスパフォーマンスをしている時、お手振り曲でうちわに応えている時、外周を全速力でダッシュしている時…どの瞬間も顕嵐くんは全力で、常に楽しんでいて、そんな姿を追いかける事ができて文句なく楽しいツアーでした。
顕嵐くん、16公演お疲れ様でした!

*1:友達が「颯くんは、跳ね起きててかっこいいんだよ〜」と言い出したので、「え?顕嵐くんはいつも跳ね起きてるけど!!!」とびっくりしました…

*2:BAD BOYS」にも同じ振りがあってとても好きです

*3:書いてて気づいたのですが、私は顕嵐くんが指さししている振りがとても好きみたいです。どの曲でも「指さしの振りがかっこいい」ばかり書いている気がする…